はずれブログへようこそ
<
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
少しガラにもないことをしてみようかと思う
2007-11-30 Fri 03:23
 全てのデッキはコントロールデッキである。という、口にすると誰かから刺されそうな持論がある。ビートダウンはビードラウンだからコントロールじゃないだろ、的な。

 例えばビートダウンとロックデッキが戦った場合、必然的にロックデッキ側が《グラヴィティ・バインド-超重力の網ー》などを使ってモンスターをロックし、ビートダウン側が《サイクロン》などを駆使してそれらを除去するという構図が出てくる。これはつまり『ビートダウンはモンスターが戦闘できるように場をコントロールしようとしロックデッキはそれをさせまいとコントロールしようとしている』訳だ。ほら、ビートダウンだってコントロールデッキじゃん。


ビートダウン:モンスターが攻撃できるように場をコントロールする
ロックデッキ:モンスターが攻撃できないように場をコントロールする
バーンデッキ:相手の攻撃を火力が上回るように場をコントロールする
ワンキルデッキ:ワンキルできるように場をコントロールする


 それぞれの目指すベクトルとしてはおよそこんな感じ。パーミッションはロックデッキの一種。もちろん採用されるカードによって多少コンセプトが変わってくる。
 また、こう考えると先行ワンキルの可能性を持っているデッキがいかに凶悪かわかる。
別窓 | 雑記(遊戯王) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
かっこよさを認めることがかっこ悪いようで
2007-11-29 Thu 18:55
 授業の合間にWCS08買いに行ったらどこもかしこも売り切れ状態。

 もー勘弁してください。
別窓 | 雑記(遊戯王) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
訪問者を増やす方法
2007-11-29 Thu 02:51
 って話題があったので少し。
 要するに見たい内容の記事を書けばいいんだけど。具体的には

・考察記事
・デッキレシピ
・事務局回答

 ・・・まとめすぎか。
 例えば考察記事だと、なぜこのデッキにはこのカードが採用されているのか、このカードの役割、プレイング理論など。後者はかなり趣味に偏るけど魅力的なデッキ。強さ、実際の回りのよさを多少犠牲にしても「見た目の魅力」を重視したデッキ。あとは単純に大会上位デッキ。最後はまんま。

 これらの根底として「デッキを回す」ということが前提だから訪問者を獲得したかったらいっぱいデュエルしましょうねという話。

 別ルートとして直ぐに増やしたいならYPRへのリンクがお勧め。個人ブログ(カウンターいっぱい回ってるブログ)へ相互リンクを申し込むのは間違い。それはそういった目的をあまり果たさない。

 ところでカウンターってそんなに稼ぎたいものなのかなあ。私は昔、むしろ誰にも見てほしくないからどこともリンクしてなかったけど。
別窓 | 雑記(遊戯王) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
CGI生活
2007-11-28 Wed 01:47
 ついに研究にダムドとダクリがきました。でも私のテンション的にはダリウスが実装されないかなあと。結構ガチで心待ちにしてます。そういえばデーモンズシールドは除去にも対応しているのでまんま下位互換という訳でもないようです。

 つなぎとしてデュアルで遊んでるんだけどなかなかじゃじゃ馬で言うことを聞いてくれません。いろいろ物量が足りないのかなあ。

 ラプテノス+ギガプラント2+キャノンソルジャー

 総攻撃力7400を無駄に浪費。なんて可愛いワンキルでしょうか。
別窓 | 雑記(遊戯王) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ぷりーず・ぷりーず・交換しましょ。
2007-11-26 Mon 20:45
■OUT
F・G・D(レリ)×2
デスカリ(ウル)×4
ディスク(ウル)

■IN
ブリドラ(ウル)×3
フロフレ(スー)
青眼(亜・ウル)←小傷

 ブリドラは大分無理して出してもらったんだけど、少し損かなあ。《D-HERO Bloo-D》米と《森の番人グリーン・バブーン》日を交換しないかって言われたけど、他言語のレートが分からないからとりあえず保留。

 デスカリ全部持ってくとは思わなんだ。。。
別窓 | 雑記(遊戯王) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
PTDNの大盤振る舞いっぷりに吹いた
2007-11-21 Wed 01:49
 「そうだDOやろう」は諸事情により引っ込めました。コメントもちゃんと残ってるので返信は暫く待っててください。っつっても大したコメントができるわけもないんですが・・・><

 さて、今週は新パックがでるのに、それに飽き足らず光帝クライスやらエンペラー・ストゥムやら。コナミはユーザーの財力でも測っているんでしょうか。・・・といいたいところですがコナミは集英社が出すカードにはノータッチらしいので一概にそうとは・・・TF2にPTDNにPS2のなんとかにストラクにデュエルディスクにDPコレクションに・・・。コナミはユーザーの財力でも以下略。

 そんな私は現在、各種幻獣とドラゴンに乗るワイバーンがほしいです。
 前者はどう考えても値段がかさむのでどうやって揃えようか四苦八苦してます。ロックリザードはあるから入らないして1枚500円計算でも×9で4500円。おうのー。

 んでは、一昨日あたりにやった気がしないでもないヒトコト考察

■アーマード・サイバーン
 そんな遠回りしなくてももっといい方法がある。

■サイバー・ヴァリー
 サーキュレーターよりはいい。ステ0の時点で使わないけど。

■サイバー・ウロボロス
 マクロ裂け目閃光だとそもそも墓地に送られないという。ネクロフェイス?

■ヴォルカニック・カウンター
 強制効果であるため使いにくい。「ヴォルカニック」ではなく「炎属性」なのに突っ込みを入れたら負け。

■ファイヤー・トルーパー
 召喚権を使ったバーン。特殊召喚にも対応していのが渋い。ヴォルカニック・エッジとの比較になる?

■D-HEROダンクガイ
 エアーマン、増援から任意にディスク、ダッシュを墓地に送れるって書くと使えそうな気がしなくもない。まあ使わない。

■D-HEROディパードガイ
 Dで一番可愛そうな子

■終焉の精霊
 名前がギャザっぽいっていうの禁止。闇属性モンスターを墓地に送るという点で活躍が見込まれるか。

■黒曜岩竜
 つよー。収縮エネコン幽閉涙目。しかもサイドラで狩られない。

■プリーテス・オーム
 かつてのキャノンを髣髴させる。単体でこういうカードを活躍させることのできるプレイングに一時期(確か中3)憧れていた。

■不死武士
 ネザー降臨。

■戦士ラーズ
 増援の下位交換。ダッシュ?

■超古深海王
 なんという派手な・・・。

■ザ・カリキュレーター
 サイドラの横で2100。バルバロスの横で3000。

■ブルーサンダーT45
 強い。鎖で強化して突撃じゃあ!

■N・ティンクル・モス
 「戦闘を行う場合」ってことはダメステで発動じゃないの?意味わかんないカードだすんじゃない!

■E・HEROストーム・ネオス
 前の方が強かった。

■ヴィシャス・クロー
 「戦闘を行った相手モンスター以外のモンスター」
 もっと分かりやすい日本語をぷりーず。自分のモンスターを巻き込んじゃう可能性があるの?ないの?

■蜃気楼の筒
 「このカードは手札から発動する事はできない」
 この文章が必要な理由を答えなさい。

■次元誘爆
 むひひひひ。

■サイバネティック・ゾーン
 つええええええ・・・って、よええええええええ。

■終焉の焔
 Bloo-Dの布石。

■フォース・リリース
 上位交換

■六武衆の結束
 アドロスすることなく、且つアドを稼げる可能性のあるカード。紫炎をスルーするとは何事か。

■暗黒界の書物
 ネザーの書物。強さは雲泥の差。

■虹の彼方
 オセロワールドでこういったパスワードがあった。

■レインボー・ライフ
 ピケルの魔法陣どころかホーリーライフバリアー涙目。エキストラに革命を起こす。

■デモンバルサム・シード
 弱い。

■ヘイト・バスター
 最初フェイトバスターって読んだ。強い。

■チェーン・マテリアル
 芸術。日本語がグチャグチャでどこから突っ込んでいいか分からない。

■アルケミー・サークル(?)
 ライフ削ってアドも削るとは恐れ入る。

■サイバネティック・ヒドゥン・テクノロジー
 未曾有のサイドラコントロール。サイバー・レーザー・ドラゴン、サイバー・バリア、ドラゴン涙目。

■闇霊術-「欲」
 相手の手札を掌握しつつチェーンしてやっとアドが稼げる。まあこんなもんでしょ。貪欲な壺ってすごいなあ。

■闇の幻影
 ヴァンダルギオンの可能性。でも脇を固める下級ドラゴンが微妙。

■闇次元の解放
 闇次元ってなんすか?

■二重の落とし穴
 落とし穴避けたらそこにも落とし穴が。でも落とし穴の中にさらに落とし穴がという感じのほうが効果にあってる。

■強烈なはたき落とし
 ネームセンスに脱帽いや着帽。増援エアーガジェマンジュクリッターゴブゾン。畳返しの相互交換。

■召喚制限-猪突生物
 だからもっと分かりやすい日本語を。召喚リバースしたモンスターも攻撃可能なら必ずしなくちゃいけないの?

■毒蛇の供物
 ゴッド・スネーク・アタック

■決戦の火蓋
 ついに通常召喚と特殊召喚の識別まで・・・。テキストの読み取りミスでありますように。 

■転生断絶
 なんという微妙な墓地メタ。

■罰則金
 乙。
 
別窓 | 雑記(遊戯王) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
新手のカード
2007-11-18 Sun 23:49
「帝王の降臨」収録
■邪帝ガイウス
 最強の帝っていってもいいんじゃない?
 グランマーグ、ザボルグ涙目。ところで「除外ゾーン」には「相手の」「自分の」っていう概念がないって知ってた?

■カイザー・サクリファイス
 弱い。

■次元合成師(ディメンション・ケミストリー)
 悪用し甲斐があるカード。混沌の黒魔術師。

■D・D・R(ディファレント・ディメンション・リバイバル)
 エアブレ専用カード。

「WCS07攻略本」収録
■エア・サーキュレーター
 召喚→激流葬
 あんまり使い勝手はよくないかな。

「PTDN」収録
■剣闘獣アンダル
 いや、デッキに戻ってくれ。

■剣闘訓練所
 剣闘獣にそういうカードは必要ない。

■剣闘獣の闘器デーモンシールド
 マニカの下位交換。

■ハンディキャップマッチ!
 悪くない。

■未来サムライ
 フリードの弟子?

■ギガプラント
 魔族召喚師の上を取れるか。ロードポイズン。

■デュアル・ランサー
 どんまい!

「デュエルディスク オシリスレッド」収録
■E・HERO プリズマー
 融合HEROとサイバー・ドラゴンのコラボ。そういうデッキ使ってた人どっかにいた気がする。

■カードエクスクルーダー
 可愛いふりしてあの子はちとやるもんだねっと。
 維持されて毎ターン除外とか勘弁してほしい。

■アームズ・ホール
 大逆転、エアブレ。

■アサルト・アーマー
 ん?

■イービル・ブラスト
 どんまい!
別窓 | 雑記(遊戯王) | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
積み込みバーン
2007-11-16 Fri 20:37
モンスター(13枚)
溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム×3枚
可変機獣 ガンナードラゴン×2枚
メタモルポット
マシュマロン
デス・ラクーダ×3枚
ステルスバード×3枚

魔法(6枚)
連鎖爆撃(チェーン・ストライク)
平和の使者×2枚
光の護封剣
レベル制限B地区
サイクロン

罠(21枚)
停戦協定
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告×3枚
自業自得×3枚
仕込みマシンガン×3枚
拷問車輪×3枚
運命のドラ×3枚
グラヴィティ・バインド-超重力の網-
おジャマトリオ×3枚


 《溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム/Lava Golem》→《運命のドラ/Dora of Fate》→《可変機獣 ガンナードラゴン/Fusilier Dragon, the Dual-Mode Beast》で脅威の4000バーンやー!とかそんな夢物語を本気で描いたデッキ。本気で描いたとかいいながら《可変機獣 ガンナードラゴン/Fusilier Dragon, the Dual-Mode Beast》が2枚とはこれ如何に。

 そんな無茶しなくても適当な☆4に打って《ステルスバード/Stealth Bird》や《デス・ラクーダ/Des Lacooda》を出せば安定2000バーンだったりするんだよねー。そういう目で見ると《可変機獣 ガンナードラゴン/Fusilier Dragon, the Dual-Mode Beast》が浮いてるなあ。ここら辺をうまく行かせるサイドを考えないと。

I2参照《運命のドラ/Dora of Fate》裁定
・対象を取る効果
・レベルは発動時に決定←わお
・効果処理時に選択したモンスターが場にいなくても適用←わおお
・同じレベルに複数発動した場合効果は重複する
・複数、対応するレベルを出してもダメージは最初の1回のみ
・ダメージは召喚成功時に適用
・ダメージはチェーンブロックを作る?
別窓 | デッキ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
剣闘獣
2007-11-15 Thu 01:29
モンスター(18枚)
名工 虎鉄
剣闘獣ラクエル×3枚
剣闘獣ムルミロ×2枚
剣闘獣ホプロムス×3枚
剣闘獣ベストロウリィ×2枚
剣闘獣セクトル
剣闘獣スパルティクス
巨大ネズミ×2枚
スレイブ・エイプ×2枚
N・グラン・モール

魔法(12枚)
貪欲な壺
大嵐
早すぎた埋葬
収縮×3枚
剣闘獣の闘器マニカ×2枚
剣闘獣の闘器グラディウス
巨大化
休息する剣闘獣(グラディアルビースト)
サイクロン

罠(10枚)
炸裂装甲(リアクティブアーマー)
和睦の使者×2枚
奈落の落とし穴×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告×3枚


 剣闘獣で本当は別のベクトルのことを考えてて、だけどそもそも剣闘獣を触ったことなかったからサンプルとして作ったんだけど、予想してた動きと全然違ってびっくり。

 剣闘獣は特殊召喚を多用するけど当人たちがその都度デッキに戻ってそのままじゃいつまでたっても制圧できないかなと。それで別ベクトルの、並べゲーを展開するギミックが必要かなって、ガジェとかHEROとかバブーンとかそういうのと混ぜていこうと思ってたわけさね。だけど、被った剣闘獣も戦闘を回せばアタッカーになったりブロッカーになったりするからセクトル、スパルティクス以外なら何とかなっちゃった。くそ、なんて可愛い奴らなんだ!

 あと、エイプが意外に強かった。攻守の主力が呼べるのはピラタのそれを彷彿させるぜ☆
 すいません、いい過ぎました。もう少しステータスあっていいよ。それじゃあ従者から外されちゃうぜー。


 後はあんまりデータないカード群

・巨大化
 《名工 虎鉄》と《神の宣告》の勢いで入れた。ヘラクレイノスに付けて一気に勝負を決めればモールもライザーも関係ねーぜ。他のなら殴って相手のライフ減らして邪魔になったらデッキに戻る効果で剥せるじゃんという妄想。

・休息する剣闘獣
 積んだ方がいいの?刺すなら《カードトレーダー》の方がいろいろ便利な印象ガガガガガ。

・剣闘獣の闘器グラディウス
 コレ入れるならディカエリィ要るよなあ。もう少し剣闘獣の増量が必要な気がするから試してみようかな。
別窓 | デッキ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
生きてます。
2007-11-15 Thu 00:36
 東チャンの上位デッキが公開されました。感想っぽいものを箇条書き

・帝が世界仕様のそれを髣髴させるような、そんな雰囲気
・このガイアすごいなあ
・宣告を積んでないガジェ
・カオポ!
・サイドにホルスの影
・HNで参加しなかった真意とは?

 まあ妖しいデッキ回してひとりで盛り上がってる私は環境がどんな感じかさえ確認できればそれでいいんだけど。

 そんな私は現在剣闘獣を回しております。
別窓 | 雑記(遊戯王) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
らき☆すたバーン
2007-11-12 Mon 02:37
 持っていけ!最後に笑っちゃうのは私のはず
 キュアバーンだからです←結論

モンスター(4枚)
不幸を告げる黒猫×3枚
メタモルポット

魔法(9枚)
連鎖爆撃(チェーン・ストライク)
封印の黄金櫃
成金ゴブリン×3枚
レベル制限B地区
ソウルテイカー×2枚
スケープ・ゴート

罠(27枚)
無謀な欲張り×3枚
魔法の筒(マジック・シリンダー)
八汰烏(ヤタガラス)の骸
停戦協定
積み上げる幸福×3枚
自業自得×3枚
仕込みマシンガン×3枚
強欲な瓶
運命の分かれ道×3枚
シモッチによる副作用×3枚
ギフトカード×3枚
おジャマトリオ×2枚

サイドデッキ
サイクロン
ソウルテイカー
ツイスター×3枚
光の護封壁
自爆スイッチ×3枚
神の宣告×3枚
打ち出の小槌×3枚


 ブログ巡回をしていて名前がもの凄く気に入ったから採用。

 バーンは組んだことがないから細部がよくわかんない。おジャマ3にしてラヴァ入れたいけどそうするとウォールがほしくなって今度はスイッチが上手くいかなくなる。パーツは全て抜かなくてもいいんだったらあれだけど、サイドチェンジ後のコンセプトが真逆な為パーツの全抜きは必須になってくるはず・・・。

 欲張り3は欲張り?
 サイドのテイカーは過剰?

 う~ん。
★ らき☆すたバーンの続きを読む
別窓 | デッキ | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
無駄にハイテンション
2007-11-06 Tue 18:29
 やることがありすぎると逆になにもやりたくなくなるのが人の性。おういえー。本当はこんなアホな文章はmixiに書いてるんだけど、あっちもう更新しちゃったし、こっちでよくね?的な勢い。

■遊戯王
 何にもデッキ考えてないし、触れてないし。だから・・・なのか分からないけど今更WCS07やってます。フラ→巨大化なつかしー。そして同じ学科にもWCS07やってる奴発見。明けましておめでとうございます。

 そやつに08を特典カードなしで3000円で買わないって言ったらおまえカード目当てかよ、気持ちわるーって言われました。んん、ありがと。


■RSSをkwsk
 グーグル大先生に聞けばいいと思うよ!
別窓 | 雑記 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
RSSリーダーの薦め
2007-11-02 Fri 18:36
 そろそろリアが手一杯。誰か助けてくれ。えーりんえーりん!
 というわけで暫く放置していた当サイトですが嬉しいことに見に来てくれていた方がいるようです。ありがたやありがたや。しかし、当人達に言わせれば「なんか書けやこのカスwww」とか思っていたに違いありません。うわああああん・'・(ノД`)・'・

 そんなあなたにお勧めしたいのが今回ご紹介するこのRSS!(ジャ~パネットジャパネット~♪)


■RSSって何?

 の前に。遊戯王で強くなる条件として知識と経験上げられますが遊戯王においてこれらはそんなに時間は必要ありません。選考会プレイヤーの中にもここ1、2年で始めましたって人いるようですし。
 また単純にRSSを知りたい人は次の■まですっ飛んでもらっておk。無駄に長いので。

 時間がないので巻いていこう。まずは知識の話。
 ユニさんの初心者が強くなるために必要なこと、とはを読むべし。ホントに当たり前のことを書いてあるんだけど、当たり前のことを当たり前に書けるって凄いよ。ダメステの処理を正しく言いなさいって言われてスラッと言える人が何人いるだろう。

 正しい知識を実につけたら今度は実践。
 知ってるからってできるとは限らない。とっさの判断というのは経験が物を言う。そんなわけでおーさんの正直な話を読むべし。まさにその通り。流石イケメン。

 CGIって何?DOって?と思う方へ。

>CGIって何?
 ×××××さんのデュエルCGI入門へGO!ものっそい詳しく書いてあります。詳しすぎて逆に入門させる気ないんじゃないかってくらい書いてあります。ただ、書かれたのが少し前なのにCGIサイトの情勢が変わってるところが結構あるのであしからず。間違っても×××××さんに突っ込みを入れないように。無断リンクしているのはあちしですので苦情はこっちへお願いします。

>DOって?
 DO(ディーオー)とは D:デュエル O:オンライン の略でネット上で行う遊戯王です。・・・い、痛い!物を投げないでください><
 こちらもサーバーを使って行うのですがCGIと違ってあるのはテキストデータと最小限の機能だけ(ライフや攻守の書換、トークン生成等)なので動作は全て手動で行います。CGIは「ドロー」を押したら自動的にデッキからカードをドローし、特にチェーンチェックがなければ自動的に「スタンバイフェイズ→メインフェイズ」と意向しますがDOの場合は自分でドローフェイズを宣言し、カードをドローし、スタンバイフェイズへ移行し、チェーンの確認をし・・・と行っていかなければならなりません。

 なのでリアルで行う遊戯王に対して「ネット上で行う遊戯王」ということができます。

 それとYOというコナミが運営している公式オンラインゲームがあるのですが、そっちには手を出したことがないので分かりません。まあ有料である限り一生手を出さないでしょう。因みにCGIもDOも無料です。


 さて、実践は各どれに赴くか個人の判断に任せるとしてここからは知識の蓄積方法と本題RSSの話。
 遊戯王においてどういうカードが強いか、つまりどういうテキスト表記のカードが強いかを正しく判断できうる知識がついたら遊戯王カードWikiに行ってみよう。そこには様々なカードについて書かれていて新たな発見のオンパレードだ。遊戯王の用語や造語、俗語、略語なんかも載っているので分からない単語があればここで調べるといいと思ふ。
 ・・・ところで重要な工程を1つ飛ばしたけど、しっかり空気読んでねッ! あんま詳しく書くのって・・・その・・・面倒くさい。

 ある程度Wikiを読み尽くしたらいよいよ実践的な内容の知識。戦略、デッキ構築、デッキレシピ、環境等、こういった面で優良サイトが役に立ちます。

 大会上位デッキを掲載している遊戯王フロンティアや各種チャンピオンシップサイトはそれらの点においてとても重要な役割を果たしていると言え、貴重な情報源です。そしてそれら上位に食い込んでくるプレイヤーのありがたいブログ。

 しかし、ここで問題になるのがありがたいブログの量。例えば今年の選考会、参加者何人でしたっけ? 取捨選択をしていっても回りきれる量じゃないし、切った数だけ情報を絶つことになります。みんながみんな書く時期を日にち単位でづらしてくれればあるいは回りきれるかも分かりませんが、約束された勝利の剣エクスカリバーが勝利をもたらさないこのご時勢、そんなことは起きないのです。

 そこで役に立つのがRSS! やっと本題ですね。長かったあ・・・。


■RSSとは

 RSSとは登録したサイトが更新される度、そのことを知らせてくれる機能です。


 ・・・ごめん、時間切れ。19:04の電車に乗らなくちゃいけないので。気が向いたら書き足します。RSSの薦めなんてタイトルつけておいて内容なしとか詐欺もいいとこですね。よーするにコレ使うと効率よくブログ巡回できるので使ってない人がいたら登録した方がいいよってことを延々と語っていくわけです。もっとも今後一度リリースした記事を更新する気があったら、ですけどねッ(+`・ ∀・)b
別窓 | 雑記 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
| アンダンテ~歩くほどの速さで~ |
