はずれブログへようこそ
<
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
WSブースタードラフト
2009-02-08 Sun 12:59
三人でやりました。

使用パック
なのは×4 Fate×4

計64枚

開封順は・・・いわずもがな。


パック的にアンコ-ル持ちのセイバーが強いのでそれの回収を考え、まよったらレベル0をピックという流れ。
ってやったら、レベル2があんまり集まらなくてじり貧になる展開が続く結果に。

2パック目でイリヤスフィールのSPが出るも効果を読まずに回す。
後々苦しめられることに。

7パック目でソニックフォームフェイトが出るも勝負優先で回す。
レート的に初手ピックだった。

1戦目 加藤君
上にも書いたけど、レベル2になってから一気に苦しくなる。
ライダーで桜を回収されほとんど場を制圧される。
ゼルレッチで焼き殺されそうになるが1枚目でキャンセルするもそのまま圧殺される。

2戦目 まさ
セイバーが強い。
しかし、イリヤスフィールでアンコールを持った佐々木小次郎が止められない。
レベル2になって桜まで出てくる。
場は圧倒的に支配されてたけど、序盤で削りに行けてた分
相手がレベル2でストックもそこそこあったので
ソウル+2クライマックスでチャンプアタックを決め込んで勝ち。

このあとまさが加藤君に勝って1勝1敗でトライアングルに。
個人的にはもう1回りしたかったけど時間がきて終了。

ブードラ楽しい。
またやりたい。
別窓 | ヴァイスシュバルツ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ヴァイスシュバルツの話
2008-12-09 Tue 15:34
ちょっと前に知ったこと
■先攻1ターン目は1体しかアタックにいけない
そうなんだ。
別に3体いけてももんだいないような気もするが。

■クライマックスカードは8枚まで
ごめんなさーい9枚入ってました。
なんでみんな8枚しか入れないんだろうとか思ってたわ。

■サイドアタックは「相手のレベルだけ」ソウルがマイナス
自分のレベルだと思ってましたごめんなさい。


というわけでレベル0カードとクライマックス「ソウル+2」カードを積みまくって特攻してれば勝てると思ってた時期が私にもありました。

なのはのブースターをちょくちょく買ってるけど、なかなかどうしてしっくり来るデッキを作ろうと思うとお金がかかる。カートン買いとか普通にしてる人をみるとドン引きだけど、大会にでるわけでもないしちょこちょこフリーするレベルに10万(1ボックス6600円。1カートン16ボックス入り。6600×16=105600)とかかれられない。

んで、少ない手持ちの中で使えそうなカードが

「スカリエッティの秘書ウーノ」
1/1 トリガー1 ソウル1 3500
メカ・秘書 緑
【応援】このカードの前の『アンコール「手札のキャラを1枚控え室に置く」』を持つキャラすべてにパワー+1000
【永続】他のあなたの、「次元犯罪者スカリエッティ」と「幻惑の使い手クアットロ」がいるなら他のあなたの《メカ》のすべてのキャラに『【アンコール】手札のキャラを1枚控え室に置く』という能力を与える。

「狙撃する砲手ディエチ」
0/0 トリガー0 ソウル1 2000
メカ・武器 緑
【集中】②あなたは自分の山札の上から4枚をめくり、控え室に置く。それらのカードのクライマックス1枚につき、あなたは相手の前列のキャラを1枚選び、そのターン中パワーを-4000。

前者はアンコールという能力が好き。ストックを使用せずにキャラが維持できる。で、アンコールを持ってるとパワーが500程低いのでそれを修正できるのが強い。ストックを召喚に使わない分、起動能力に回せる。

後者はパワーを-4000するとかどんだけだ。
が、それはクライマックスがめくれた場合でなかったら2コストでデッキを4枚削っただけになる。ライブラリー操作ができるカードってあるのかな。


ちなみにスカリエッティとクアットロはこんな感じ

「次元犯罪者スカリエッティ」
2/1 トリガー1 ソウル1 7000
科学 赤
【永】他のあなたの《メカ》のキャラ1枚につき、このカードのパワーを+500。
【永】他のあなたの「スカリエッティの秘書ウーノ」がいるなら、このカードは『【アンコール】手札のキャラ1枚を控え室に置く』を得る。

「幻惑の使い手クアットロ」
1/1 トリガー1 ソウル1 3500
メカ・メガネ 赤
【応援】このカードの前のあなたのキャラすべてに、次の能力を与える。『【1コスト】このカードがリバースしたとき、このカードとバトルしているキャラのレベルがこのカードのレベル以下なら、あなたはコストを支払ってもよい。そうしたら、あなたはそのキャラをリバースする。』
【1コスト】あなたは自分の《メカ》キャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000。そのターンの終わりに、そのキャラを控え室に置く。

スカリエッティが素引きするしか方法がないのが痛いなー。

本当はフェイトとかはやてとか使ってデッキ作りたい。けど、高い。
こいつらなら、そこそこの価格で作れるはず。
別窓 | ヴァイスシュバルツ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| アンダンテ~歩くほどの速さで~ |
